アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七草粥の日でした!

今日は1月7日。
七草粥の日でしたね。

AOmama忘れてて. . .
午後話ししてたら思い出して。
今年はもういいかな~って
思っていたのですが. . .

家に帰って夕飯の支度の時間。
asu姉が食べたいというので、
近くのスーパーまで

七草粥。
とりたてて美味しいわけでも
ないんやけど^^;
やっぱり、こういう季節のもの、
昔ながらの日本の風習っていうの?
大事かな~って思って
なるべくは娘たちに伝えられたら. . .
と、思ってます


ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ(カブ)
スズシロ(ダイコン)
セリ
ナズナ
. . . あるね?7種類!

どれもその辺に生えてる草っぽいけどな。


七草粥は、1年が健康で平和に
暮らせるようにと、
願って食べるそうです。

あと、お節やお酒で弱った胃を
休める意味もあるそうです。



おかゆって味ないから. . .
ちょっと食べやすいように
味付けしてます。

みなさん、七草粥食べましたか?


[ 2015/01/07 20:57 ] 日々のできごと | TB(-) | CM(-)


