アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中秋の名月 月見泥棒2014

今日は十五夜
中秋の名月です

仕事終わってダッシュで帰宅。
実家でススキと萩の花調達!
今年はとても早いお月見だから
ススキが全然出てなくて大変


実家から戻って、準備開始っ!
まずは団子作り。


そして子供たちのお菓子準備!


夕方6時すぎから暗くなりかけて、
子供たちが懐中電灯とスーパーの袋を持って
公民館に集まってきました。
急いでお供え物ださなっ



この日は町内各家がお供え物をして、
そしてそーーっと回ってくる子供たちの為に
お菓子を用意してくれてあります。

ほらっ、こんな風に

これは、お隣さんっ♪


6時半を回ると子供たちのお楽しみっ!
月見泥棒開始っ


いってらっしゃい

大きい子と小さい子、グループになって
ちゃんとお世話しながら回ります。


気がつくともう真っ暗です。

まんまるお月様。


ちゃんと回ってるかなぁ?
転んだりしてないかな?
小さい頃はよく心配しました。

町内を一周して各家を回り
公民館に戻ってきます。
AOmamaの子供の頃は、
自分の取った分が
そのまま自分の取り分でしたが、
最近は、公民館で全部まとめて
公平に分ける!
そういう感じになっています。

そしてご機嫌で帰ってきたsana

さて!
何日分のお菓子もらってきたかなぁ。
月見泥棒っ!
子供たちが1年のうちでいっちばん楽しみな行事です

sana、今年で最後!
人生最後の月見泥棒だぞぉっ

お供えのお団子は、
みたらし団子に変身っしました。





秋がやってきたなぁ
そして、行事も目白押しっ。
運動会に秋祭り
秋は忙しいぞっ!



実家からの眺めです。

稲の色が変わってきました。





[ 2014/09/08 20:49 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


