アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も新米できました!

祭りも終わり、
稲刈りも終わり、

最後の仕上げ!

脱穀。
この辺りでは、「臼ひき」と呼ばれています。
昔ながらですね。


さて、その脱穀、
この前の土日、天気がややこしい中、
ブルーシートを張っての作業となりました。


これが、稲刈りして
乾燥させたお米


それを、脱穀の機械の中へ…

父と義兄、
最近よく似てきました(^^;;



すると…

ほらっ。

機械から出てくると、
きれいに籾殻が取れて、
玄米になるんです。


AOpapa、せっかくの休日返上で、
お手伝いしてくれました。




そして、今日、
じいちゃんが、新米を精米してもってきてくれました。

なので、
夕飯メニューを変更!
ご飯がメイン。
新米最初はやっぱり土鍋。




きれいでしょ~。
お米が光ってるね。







感謝して、
いただきます。


作ってくれた、
父、叔父、義兄、AOpapaへの感謝.
自然の恵みの感謝。

一粒も無駄にせず、大切に食べましょう。

感謝感謝~
[ 2013/10/21 22:42 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


