アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月見ドロボウ2013


昨日は秋晴れのいいお天気でしたね。
この日はasu姉の合唱コンクールでした!
この話はまた後日として(^^;;


中秋の名月
今年もまんまる満月。
次のまんまる満月は2021年なんだって!


夕方家に帰って慌ててお団子作り。




できあがったころにはもう!
時間時間っ!!
うちの町内で昔から行われている
伝統行事

月見ドロボウの時間です(^o^)/


ドロボウ?
そうです!ドロボウ(^^;;

町内各家庭で出されたお月見のお供え物を
子供たちがそーーっと戴いてまわる…
とっても楽しい行事なんです。

sanaも宿題もそこそこで
飛び出していきました!
懐中電灯と、お供え物を入れる袋を忘れずにねっ!





暗くなると続々と子供たちが集まってきます。
子供たちだけの行事ですが…
年々、見守る保護者さんの数も増えてきました。

母も、役員のため見守っていると、



「あれー?
あれって…AOIちゃんちがう?」

と、誰かのママさんが一言…
見てみると、
黒い物体がフラフラ散策中(๑•ૅㅁ•๑)


「あ、あ、あおいぃーー!!」
見ると、近所のお宅のお供え物を物色。

子供たちもまだ出発してないのに、
キミがフライングしてどぅすんの!?



それにしてもどこから脱走してきたの?
キミ、家の中にいなかったかい?


さて、気を取り直して(笑)
きれいな満月!


みんな集まったかな!
小さい子は大きい子が
しっかり手を繋いで見てあげるんだよ。


そして、懐中電灯の光を頼りに
町内を回ります。
お家の方は、こどもたちが来るのを
そーっと待っています。
お供え物も、子供たちの好きなお菓子ばかり


40分ぐらいでワイワイご機嫌で戻ってきました。
そのあとは
戦利品を山分け~(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

これが楽しい時間です!
大きい子は、みんなに分けてあげるのが大変。
頑張って!



みんなわけ終わったら、
ゴミもきちんと確認して終了です!
sana、お疲れの様子(笑)



たくさんお菓子もらった?
見せてもらうと…


あれれ?
いつもより少ないね(笑)
「だって小さい子が優先やもんっ!」

わぁー
sanaも成長したんやな~
と、母は嬉しく思いました。
よくがんばったね。


そして、お腹がすいたので、
余ったお団子でみたらし団子を作りました。


子供たちの楽しい行事がひとつ、
終わりましたね。
次は運動会にお祭り!


sana、頼むよ!
熱出さないでね…
[ 2013/09/20 06:21 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(6)
名月を楽しむ行事なんですね♪
楽しい行事があるんですねv-363
AOIちゃんもちゃっかり月見ドロボウ出来てラッキー (*^^)v
[ 2013/09/20 12:02 ] [ 編集 ]
pakaママさんへ
そうなんです。
ちゃっかりAOIも参加しちゃったりして(笑)
月見泥棒は、私も子供のころ経験しました。
私の頃は、集合時間とかも決まってなくて、
暗くなるとワラワラ子供たちがあつまって、
個々にグループ作って争奪戦だったんです!
今のように、みんなで最後に山分け…
なんてそんな甘いものじゃありませんでした(笑)
でもとても楽しい思い出として
今もよくおぼえています。
[ 2013/09/20 23:56 ] [ 編集 ]
楽しそう!!
色々楽しい行事があるねーーー!!!そっちは秋に運動会なんだね!!
こっちはほとんどが春に移行されたよ!!
クラスになれないうちに練習が始まり5月末か6月頭に!!夏の練習がないのは楽チンだけど梅雨にびくびく 練習時間も短いから結構スパルタ(笑)

わかるわかる

熱 出さないでーーー!!!
[ 2013/09/21 14:33 ] [ 編集 ]
アディママさんへ
改めてお誕生日おめでとう!
Happyな誕生日、迎えられてよかったね。
去年だった?ブーツ。
おととしかな?(笑)

運動会、そっちは春なんだね。
暑くなくていいんじゃない?
今頃だとまだまだ暑くてたいへんっ!
今年はsanaも組み立て体操!
大きくなったもんだ。

久々に微熱がつづいてる。
やばいね。
このままよくならなかったら
火曜は様子見て休まさないと運動会直前にダウンしそうだな。
[ 2013/09/21 23:44 ] [ 編集 ]
美味しそうなお団子がみたらし団子になるんですね(^^)
季節事の風習があって良いですね♪
小さい子優先、sanaちゃん優しいお姉ちゃんになりましたね。
ありゃ、あおいちゃん付いて来ちゃったてたのかな?ロコンちゃんはお留守番ですか?
[ 2013/09/23 11:16 ] [ 編集 ]
モモさんへ
ロコンはですね〜
突破できない柵がたくさんありますので(^^;;
AOIは、こうと思ったら絶対諦めない…
そんな子ですので(笑)
必死でゲートを突破して脱走してきたみたいです。
みんなといるのが大好きなんですよね〜。

お団子、かんたんにみたらし団子になりました。
子供たちにとっては、年に一度、とても楽しみな行事です。
いつまでも続いてくれたらいいなと思います。
[ 2013/09/23 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


