アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダーに包まれた休日

すごい!
その日のうちの投稿っ(笑)
今日のお話です。

今日は娘と三人で、名阪国道を東へ。
行き先は、
メナード青山リゾートのラベンダー収穫祭

とっても楽しみに車を走らせ…
到着!


さてまずは!
ラベンダーの刈り取り体験。



二人ともいい笑顔!

そして、
その後は、エッセンシャルオイルの蒸留の見学。



すごい!
これが昔ながらの水蒸気蒸留法
今日1番の感動~!


ほぉ~
この螺旋のパイプで蒸気を冷やすんだ。
冷却!だよね。
でも、まわりのお水、
冷却といえども、
そんなに冷たくなかったよ。

そして!

これが蒸留水、ハーブウォーターともいます。
よく見ると、出てきた蒸留水の上にプツプツ~ってあるの。
これが精油
すごいー!
感動、はじめて見たよ~

さて、そのあとは、
ランチ!

ラベンダーレモネード。
おいしかったよ。
テラスでラベンダー畑を見ながらのランチ。
幸せだぁ~

もちろん、ラベンダーソフトクリームも。




そして
のんびりハーブガーデンをお散歩。










ラベンダーの香りに包まれた
とってもHappyな休日でした。
帰宅後、刈り取ったラベンダーを
少しずつ結んで、乾燥を待ちます。
[ 2013/07/15 00:04 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
地名は知ってましたが
メナード青山リゾートって、どうも化粧品?
とかバブリィなイメージでした。こんなになってるんだねえ。
ただランチとかアイスクリームだけに目がいく(笑)
でワンズはお留守番?
ハーブガーデンをAOIちゃんが爆走する姿を見たかったよ(爆)
[ 2013/07/17 10:30 ] [ 編集 ]
ふいー、ほんと暑いだな。
暑さにやられてちょいとなダウンしてただよ。
AOママも忙しくてもなるべくノンビリするだよ~。

でも、このラベンダーづくし。
見てるだけでなんか癒されるわ~♪
特にラベンダーレモネード!気持ちも落ち着きそうやね^^

そして精油ってそんなチョビチョビしか採れないんだね。
だから貴重なのかー。
[ 2013/07/18 15:15 ] [ 編集 ]
ビビパパさんへ
暑いですね!
ビビパパさんとこ、ゲリラ豪雨、多くないですか?
最近めっちゃ降りますよね〜。

メナード青山リゾート。
確かにね(^^;;
でも全然!中はほんまにのどか〜な感じでした。
パンケーキにソフトクリーム♪
食べ物ばっかり〜(笑)
[ 2013/07/18 23:33 ] [ 編集 ]
くーままさんへ
あれぇ、クーママバテてたぉ??
大丈夫?まだまだ暑いよ
水分しっかりとってね。

精油!
そうだよ、なかなか取れないの。
まだラベンダーはたくさん取れるほうなんだよ。
ラベンダーのいい香りにつつまれて、
しあわせ〜な休日やったよ♪
[ 2013/07/18 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。