アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も新米、いただきます♪

10月のAOI地方はバタバタでした!
ブログ、久々更新でゴメンナサイ

先週の日曜日は、先日稲刈りしたお米の脱穀作業でした。

P1080188.jpg
親戚集まって作業です。

P1080179.jpg
これは、稲刈りしたのを乾燥させたもの。

P1080180.jpg
ほらっ!もみ殻がついてるでしょ

sana、なにしてんの???
P1080189.jpg

あれれ~???
P1080199.jpg

手で剥いてる(笑)
P1080198.jpg

この日はasu姉もお手伝い…!?
P1080223.jpg
実はこれだけっ
この一袋だけ(笑)

あとは…
お菓子をボリボリ、
sanaと遊んで、
わいわいガヤガヤ…


お昼にはばぁちゃんもお弁当を持って!
P1080216.jpg
みんなでお昼ごはん。
外でみんなでお弁当をつまむのもいいよね~。


そしてsana恒例。
お米の上でお昼寝!!
P1080205.jpg
こんなこと、この日しか許されません~(笑)





そうやって、わいわい賑やかに作業して
男の人は力仕事、頑張ってくれて…、




おいしいお米が今年もできあがりました



やっぱり新米最初は、
土鍋ごっはん~
P1080253.jpg
今日は風邪でダウンのsana。
ごはん、監視中~♪


そして、
今日は新米Party
IMG_8520.jpg
今日はごはんがメインの夕飯ですっ。



わかるかな??
お米!
IMG_8518.jpg
すっごい新鮮なの、イキイキしてるでしょ

IMG_8521.jpg


感謝して…
いただきます

[ 2012/10/25 21:44 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(8)
すげー!ごはんが立っております~!!!
よくさぁ、炊飯器の宣伝とかで見るけど
実際には見たことないんだよねー、立ってるの(笑)
ああ、、、塩むすびにして食べたい。。。
今年も無事にひと仕事終わってよかったね♪お疲れ様^^
sanaちゃん良くなったかな?
私も一昨日から久々ダウンした。おっそろーいだね^^;
[ 2012/10/26 18:44 ] [ 編集 ]
おいしそう
毎年恒例の脱穀風景ですね。
そして、ご両親への感謝、おいしいごはんがいただける感謝、
日本人に生まれた事への感謝を感じます。
我家も家内の両親から新米いただくけど、土鍋ではないなあ。 
うーーー新米パーティ美味しそう。参加したかった。
僕なら新米と写真に映ってるおつけものだけで満足です。
今度御馳走してね(笑)
[ 2012/10/27 09:34 ] [ 編集 ]
光り輝いてい舞うね
新米良いですね、ご飯が輝いています。

1年間の努力の結晶ですね。

これは美味いがな、羨ましいです。

良い人生だ。

そうでした、一寸前のお話です。
 迷いワンちゃんは・・・・・・・。
 少し気になり、一杯気になり!!
[ 2012/10/27 09:55 ] [ 編集 ]
凄い~
お米が立ってる~!!
見てるだけでも美味しそう♪
土鍋かぁ~
ウチは新米、まだ届かないけど、来たら精米した日に土鍋で炊いてみるよ♪
そうそう。ビビパパさんが言うように、お漬物だけで充分、贅沢なご飯になると思う♪

何だかいいねぇ~
感謝だね。
[ 2012/10/28 08:38 ] [ 編集 ]
クーママさんへ
あれあれ、クーママもダウンしてたの?
大丈夫?
季節の変わり目だからね~。
sanaは大丈夫、でも咳がすごいっ。

お米、あんなに立ってるの、
私も初めて(笑)
新鮮なんやろうね~。
土鍋で炊くと、芯がしっかりしててね、おこげもあって
とってもおいしいよ♪
[ 2012/10/28 11:13 ] [ 編集 ]
ビビパパさんへ
そうですね~、ほんと、
近いんやもん~、一緒にpartyしましょっ!

奥様のご実家のお米は、近江のお米?
おいしいんじゃない~^^
地域によってきっと味が違うんでしょうね。
おいしいだろうな~。
[ 2012/10/28 11:16 ] [ 編集 ]
生駒亭ピッケルさんへ
そうなんですよね。
迷子のわんちゃん、心配ですよね。
日が経つにつれ…。

ピッケルさんは新米食べられましたか?
新米は特別な味がしますね。

お日様と、土、水、いろんなことに感謝していただきたいですね。
[ 2012/10/28 11:22 ] [ 編集 ]
kaiママさんへ
kaiママぁ~!!!!!!
電話しよう電話しよう…って思いながら
なかなか余裕がなくて!
大丈夫?
パパとも話してて…大丈夫かなって。

おいしいものいっぱい食べて
元気で過ごしてね。
ほんと、近々、電話かメールかするね~♪
[ 2012/10/28 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


