アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咳がひどいとき

sanaの咳が続いています。
鼻水もでる。
目もかゆい。

んーー(^^;;

花粉症?
PMなんとか…?
それとも風邪?

わからないけど、
なんせ、
しばらくそんな感じやったんですけど、
ここ数日は
咳がひどくなってきた


さて、
アロマ隊!出動しますかっ



今回は、
鎮咳作用をメインに!
鼻水ましになるように、
抗カタル作用のあるもの。

サイプレス、
ユーカリラディアタ
シナモスマフレグランス。
この3種を選択

このブレンドのジェルを作ります。

こんな感じ♪
美味しそうでしょ(^-^)

これは、
胸や背中に塗布する、
ヴィックス・・・なんとかっていうの。
わかるかな~?
あんな感じで使います!


これで今晩は、
ゲホンゲホン
言わないで眠れるかな


早くよくなれ~♪


本日2回目更新でしたね♪
優秀~(≧∇≦)
暇人…ともいいますかっ(^^;;



スポンサーサイト
[ 2014/04/19 22:55 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(2)

チューリップと青空♪

今日はAOmamaお休み~♪
すこーしのんびりの朝でした。
用事を済ませたら、
気持ちよく!草抜き~。

土や緑に触れるのは、
とても落ち着きます

草抜きしても…
気をつけて

スミレやタンポポ、
抜かないように~♪

そして、
こんなに伸びてた!

今年も、こぼれ種のかすみ草。
雑草の中で育ってた。
これも気をつけないと


一通り草抜き終わったら
ぱぱっと準備してお出かけ~!


馬見丘陵公園
チューリップフェア
すごい人でした
まぁしょうがないね。

でもチューリップ♪
かわいい~




チューリップは、
おひさま向いて
ぐんぐん茎を伸ばしますね。





途中、asu姉とおしゃべりしてたら
面白いことがあって
爆笑モード!
スイッチオン~

もぉ
笑いが止まらないっ(笑)

あ~
この前も誰かとこんなことがあった
ような…

帰るまでその話で…(≧∇≦)
はぁー疲れたっ(笑)
てなるまで笑い通し
めっちゃ楽しいっ!
めっちゃ嬉しいっ!


笑いまくりのふたり。

今回はその横で…
「なにがそんなおもろいのん(^^;;」
…と、クールなsanaでした。


そのあとは、
せっかくここまで来たので、
橿原アルルでお買い物♪
にっこりにっこりの、楽しい休日でした。


asu姉が公園で見つけた。
四つ葉のクローバー

いいことあるかなっ?



さて、明日はお仕事がんばろうっ♪
[ 2014/04/19 18:34 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

名コンビ?

庭のライラックの花。
真っ白でかわいい。



さて、
あおいとsana。
一緒にテレビを見ながら~♪

でも実は…
おこぼれを待ってるんです
でも、今日は残念ながら
なかったね。
sanaとあおい。
このふたり…名コンビ???



仕事帰りの道で。

山桜かな?
花と葉っぱが一緒に出てる。
もうそんな時期かぁ。



さて!
明日は土曜日♪
一週間終わりましたね。
お休みの方、
楽しい休日を…
お仕事の方、
ご苦労様です

[ 2014/04/18 23:39 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

外に出ると。

なにもないお休みの朝、
外に出てみたら…


見えるかな?
わかるかな?
スミレがたくさん咲いています。
スミレの花、とても好きです♪

どんな土にも根を降ろして
そしてかわいい花を咲かせてくれます。
小さい花やけど
とても力強いです。

そして、
その反対側をみてみると、

タンポポがたくさん!




さて…。


[ 2014/04/16 08:56 ] AOmamaのひとりごと | TB(0) | CM(2)

伊勢神宮とだんじり

今日は、昼からお出かけ。
足が痛いasu姉は
残念ながら行かないらしく。
3人と2匹で。

伊勢神宮へ。

ロコン、AOmamaんとこに来たいけど
運転中につき、
sanaにつかまる

式年遷宮の記念に、
AOpapaの実家、愛媛西条のだんじり、
伊勢神宮に奉納するべく
だんじり37台が勢揃い!

AOpapa父もハッピ着てやってきました!

会うのはいつぶりかなぁ?

夕方になると、
提灯に火入れ。

提灯の明かりは、
自然の光で
優しくていいですね。

夜になると、
昼間とはまた違った感じで
きれいです。


太鼓や、鈴の音が
すーっごく間近で、
ドーンって響いてきます。

参道をだんじりが練り歩き
神社前では、
賑やかに担ぎ上げていました。

すごい迫力!

めったに見られないだんじり。
みれてよかったね。


昼間は、内宮を散策。


五十鈴川でお清め。


手水もします。
お作法もきちんとできますよ♪



お腹すいたー。
と、sana。





いま、帰りです。
AOpapa運転中。
帰りは23:30着予定~??
ナビ~間違ってない??


疲れたぁ…。
あれれ?
AOmamaなんか肩凝ってる
なんか…
したかな


[ 2014/04/12 22:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

アロマで湿布

今日の夕方、
asu姉が帰宅。

クラブでコントラバス運んでて、
階段から落ちた
…って

患部、少し腫れてるねぇ。



ということで、


昨日のクレイが残ってる
湿布作ろうっ♪


クレイに精製水を加えて
クリーム状にする。
そこに精油を入れるだけ!

あとは、ガーゼなんかに塗りつけて
患部に貼る。
その上にラップを巻くといいね。



今回の精油は…
打撲やコブなんかに良いとされる
ヘリクリサム。
とっさの時のヘリクリサム
万能精油です!

それと、
鎮痛作用を期待して
ローレル。
この2種類!


どうかなぁ~。
明日の入学式。
クラブで演奏するらしいんだけど、
大丈夫かぁ~


アロマってほんまにお薬やなぁ~!
って、
こんな時に改めて思います


これで様子をみて、
ダメなら病院行きやなっ。


[ 2014/04/10 17:44 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(0)

クレイパック

今日はめっちゃいい天気でしたね。
お出かけ日和~♪

でもこの時期は
1年で1番!紫外線が強いとか

AOmamaも久々にパックしやんな
日焼けや
シワ?
笑いジワ~(笑)
気になりますっ

ということで、
早速っ!


クレイ…粘土です。
クレイだけでも、細かな粒子が汚れを
取り除いてくれたりします。
それから、
たくさんのミネラル分を含んでいて、
お肌にはいいのですが、

ここに用途に合った精油を
プラスすることで、よりGOOD~
な効果を発揮してくれます!


やわらかいクリーム状になれば
できあがり!

今回は、
日焼け後の肌の調整
美白
引き締め…あたりを重点で♪

レモン
ラベンダーang
ゼラニウムエジプト
ローズウッド。

この辺りを選択。


使用中の顔はさすがに
怖くてお見せできませんので
こちらで

あおい…
超~嫌そうな顔が笑えるっ!

クレイは乾ききる前に洗い流します。


結構いい感じになりますよ。
そして何よりいい香り~♪


[ 2014/04/09 21:05 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(0)

京都のお花見、番外編!

今日も寒かったですね
冬に戻ったみたいです。
風が冷たい!
それでも、桜は満開っ♪
そして、少し散りかけていますね。
この散りかけの時期も好きやなぁ。

帰り道の川沿いの桜。

きれいやなぁ~


さて、
昨日の京都のお花見。
ちょっとおまけ~♪

sanaカメラマン!
私のお古のiPhoneが
彼女のカメラになっています。


そして、
インクラインで出会ったワンちゃん。
バーニーズのクロちゃん。

なかなかカメラ目線してくれない(笑)
42kgやって!
わぁ~すごい。
でもほんま、かわいいわぁ


そして、
哲学の道では、猫ちゃんがいっぱい。

多分、野良ちゃんなんやろうけど、
すごく人慣れしてて逃げない。
かわいかった~。









桜はいいねぇ。
今週は暖かさが戻ってくるみたい。
どうする?次の休みっ
いい天気そうだし♪

姫たちも学校始まるから~、
一緒のお出かけも楽しいけど、

やっぱりぶらっとひとりも…♪
いいですよねぇ~(≧∇≦)

菜の花も行きたいなぁ~。
伏見…
でもなぁ…どうやろなぁ?
と、
短い春を満喫しなくちゃ~と
そんなことを考えながら
寒空の中、歩いてました




[ 2014/04/06 21:26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

京都の春を満喫!

今日の京都の天気、
午後から雨が降る?!な予報。

ならばっ!
…と、
朝一から行動開始♪

久々に京都線に揺られ。
ほんま久しぶりやわぁ
京都線に乗ってたら、
花見いらんぐらいやね。
きれいな桜が所々、
電車の窓から見えます

で8時半過ぎには到着!

蹴上インクライン。

??
どっから行くん?
どこで道渡るん?
と、asu姉に聞きまくり(笑)
しらんってぇ(^^;; こっちちゃう?
…と、asu姉。
頼りになります

それにしてもこのインクラインの
前の道…
通ったことあるような…

さて!桜~♪




きれいやわぁ~
めっちゃきれい♪

ミニチュアロコちゃん連れてきました。

sana作。
なかなか上手でしょ♪

今日は朝からAOpapaとあおいは山。
AOmamaと姫たちは京都。
ロコちゃんだけお留守番なので(^^;;
ミニチュアで連れてきました(笑)

線路の砂利道、
歩きにくいのがまたいいねぇ♪

で、AOmama
またこんなことして…

「子供かっ!」
ってasu姉につっこまれ

でもsanaだって…

sanaは子供やった(^^;;


ロコちゃん♪
いい匂いするかなー(笑)



いたずらAOmama(笑)

sanaの頭に乗っけてみた

それからそれから!
田辺なんとかさんの像~♪
色々あって、これが見たかったっ(笑)

おっちゃんちゃうやん!
28歳やって。
琵琶湖疏水とインクライン作るのに
尽力した人らしいです。


さて、インクラインから南禅寺、
色々見ながら
しゃべりながら、
あるいて、
あるいてたら…
カニ発見っ。



で、
琵琶湖疏水沿いに
哲学の道
歩くよぉ~。
まずは…なんか食べようっ♪


ここで、
「おはよう~」って
おもしろいLINEがきて

みんなで爆笑
AOmama、asu姉のこの笑顔が好きです。
あー、来てよかった♪って思います!

哲学の道、
ここもめっちゃきれいで
風情があります。


で、また食べる。



これ、おいしかった!
丹波の小豆を使ってるんですって。



途中、いろんなお店があって
寄り道…
そしてまた寄り道♪

こんなお店。

ポストカード気に入った~!

はい!笑顔
いいわぁ~

そして、銀閣寺まで。
ここではまた、食べる食べる!
いっぱい食べたからまとめて。



それから市バスに乗り京都駅まで。
途中、
ここ見たい!寄りたい!
…あったんですけど
姫たちの足が無理みたい~で断念。


京都駅、
これまた久々。
まぁ~ここはねぇ
懐かしいなぁ。


大階段、登るのか…


AOmama途中からエスカレーター(笑)

上まで到着!


そして電車に乗り、
居眠りしながら帰宅~♪

いっぱい歩いて
いっぱいしゃべって
いっぱい笑って
いーーーっぱい食べて!
桜も満喫っ♪

あ~
今日はasu姉に何度言われたことか…
「ママ!どこいくのん!こっちやで」
…ごめんasu母さん


帰ってた~べよっ♪

蓬莱の豚まんと、
抹茶ロールケーキっ♪
美味しいんだぁ~


長くなりましたね。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました
[ 2014/04/05 21:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ちらっと奈良まで♪

今日、仕事が終わって
着替えていると、電話が。

「ママぁ~、駅まで来てるでぇ」

って、asu姉



来るかも…とは聞いてたけど、
多分来ないかな~って
思ってたんやけどな。
まぁいいね!


ならばっ!


と、そのまま電車に乗って
奈良公園へ。


満開の桜を見ながら
AOmamaはお昼ごっはん♪
姫たちは、ドーナツを食べました。



今晩からの雨…
どうなるかなぁ(^^;;
花散らしの雨になってしまうのかな


asu姉、
塾の宿題があるというので
奥までは行かず、
今日は早めの帰宅。

駅で、
大仏プリン買って♪
帰ったら食べようっ

でっかいよぉー!!!





奈良公園滞在時間…
約1時間
今度またゆっくり来よう♪



[ 2014/04/03 20:38 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

春の平城宮跡

やっとエンジン全開っ
桜見にいかなあかんわ~
ぼーっとしてたら
桜…終わっちゃう~


で!


今日は仕事終わりで
電車に乗り、

平城宮跡へ♪












遠くに若草山も見えます。


お天気は少しずつ下り坂で、
薄曇りな感じでした。
シート敷いてお花見している人には
少し肌寒かったかもしれません。

でも散歩にはちょうどいい感じ♪



さて!
次は~♪ どこ行こっか
土曜日…
sanaの矯正の日、変更しよ!
うん♪そうしよっ


とか、考えたり、


あとは、
楽しい話を思い出して
ニンマリしながら…
1人だけど楽しいお花見散歩してました♪



帰りはsanaとロコンが迎えに来てくれて、
そのまままっすぐ帰らず
お散歩コースへ。
それでも物足りないロコン。

帰宅拒否っ!



ママぁ~
何とか言うてぇやぁ~(^^;;
…な、顔やな(笑)

そんな顔しやんといて
かわいいなぁ~


夕飯、
昨日のおでんがあったので
楽勝~♪ やったのですが、
昼間、sanaと私の母で
菜の花を摘んだみたいで台所に
置いてあったので…(^^;;
夕飯は、おでんと~、

なぜかパスタ
どんな組み合わせやって
AOpapaに絶対突っ込まれそうやな




[ 2014/04/02 21:46 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

どこも満開!

今日は4月1日。
今日から消費税増税。

昨日から職場はてんやわんやでしたが、
なんとか終わりましたね~♪

疲れた…
ほんま疲れた…
仕事が終わって更衣室、
頭がぼーーっとしてきて

放心状態


パン1個買って
駅の上のフリースペースみたいなとこで
座ってたら…
わぁ~
ますますボーッとして動けないっ!

どのくらいいたかな?
30分以上は居たな…(^^;;

でも今日はいいお天気で、
日差しが暑かった
もう、日焼けしそうです。
日傘いるね。
でもあんまり好き違うねんなぁ~。

歩いてると色んなところに桜




きれいやなぁ~♪

今年、どうも花見計画が
私の中で進まない。
行きたいところはいっぱいあるのに~。
桜、終わってしまうやん!!
考えやんなんっ


昨日今日とヘトヘトでしたが
夜、元気復活っ
よしっ!
明日もがんばるぞぉー♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



家のモクレン。
空の青に映えてきれいやなぁ。

今日…
エイプリールフールなん、
すっかり忘れてたぁ(^^;;
[ 2014/04/01 23:13 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。