アロマなフラット生活~Happy Life~

フラットコーテットレトリバーとMダックスのオモシロ毎日と AOmamaのひとりごと…♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咳がひどいとき

sanaの咳が続いています。
鼻水もでる。
目もかゆい。

んーー(^^;;

花粉症?
PMなんとか…?
それとも風邪?

わからないけど、
なんせ、
しばらくそんな感じやったんですけど、
ここ数日は
咳がひどくなってきた


さて、
アロマ隊!出動しますかっ



今回は、
鎮咳作用をメインに!
鼻水ましになるように、
抗カタル作用のあるもの。

サイプレス、
ユーカリラディアタ
シナモスマフレグランス。
この3種を選択

このブレンドのジェルを作ります。

こんな感じ♪
美味しそうでしょ(^-^)

これは、
胸や背中に塗布する、
ヴィックス・・・なんとかっていうの。
わかるかな~?
あんな感じで使います!


これで今晩は、
ゲホンゲホン
言わないで眠れるかな


早くよくなれ~♪


本日2回目更新でしたね♪
優秀~(≧∇≦)
暇人…ともいいますかっ(^^;;



[ 2014/04/19 22:55 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(2)

アロマで湿布

今日の夕方、
asu姉が帰宅。

クラブでコントラバス運んでて、
階段から落ちた
…って

患部、少し腫れてるねぇ。



ということで、


昨日のクレイが残ってる
湿布作ろうっ♪


クレイに精製水を加えて
クリーム状にする。
そこに精油を入れるだけ!

あとは、ガーゼなんかに塗りつけて
患部に貼る。
その上にラップを巻くといいね。



今回の精油は…
打撲やコブなんかに良いとされる
ヘリクリサム。
とっさの時のヘリクリサム
万能精油です!

それと、
鎮痛作用を期待して
ローレル。
この2種類!


どうかなぁ~。
明日の入学式。
クラブで演奏するらしいんだけど、
大丈夫かぁ~


アロマってほんまにお薬やなぁ~!
って、
こんな時に改めて思います


これで様子をみて、
ダメなら病院行きやなっ。


[ 2014/04/10 17:44 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(0)

クレイパック

今日はめっちゃいい天気でしたね。
お出かけ日和~♪

でもこの時期は
1年で1番!紫外線が強いとか

AOmamaも久々にパックしやんな
日焼けや
シワ?
笑いジワ~(笑)
気になりますっ

ということで、
早速っ!


クレイ…粘土です。
クレイだけでも、細かな粒子が汚れを
取り除いてくれたりします。
それから、
たくさんのミネラル分を含んでいて、
お肌にはいいのですが、

ここに用途に合った精油を
プラスすることで、よりGOOD~
な効果を発揮してくれます!


やわらかいクリーム状になれば
できあがり!

今回は、
日焼け後の肌の調整
美白
引き締め…あたりを重点で♪

レモン
ラベンダーang
ゼラニウムエジプト
ローズウッド。

この辺りを選択。


使用中の顔はさすがに
怖くてお見せできませんので
こちらで

あおい…
超~嫌そうな顔が笑えるっ!

クレイは乾ききる前に洗い流します。


結構いい感じになりますよ。
そして何よりいい香り~♪


[ 2014/04/09 21:05 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(0)

しゅわしゅわお風呂

今日も1日終わりましたぁ♪

今日は仕事中に
チーフが思いっきり輪ゴムを飛ばしてくるという、
ハプニングがありましたがっ(笑)

毎日忙しいけど楽しい職場です
それにしてもこの前までしばらく
なんでチーフはあんなに元気なかったのか(^^;;
はっ私、何か失敗したか?
怒ってるのかな?
なんかあったのかな?
なんて心配してましたが…
やっと最近またいつものチーフです


…と、
ごめんなさい、ちょっと
ローカルな独り言でしたね(^^;;


さてさて、
今朝、AOpapaがテレビを見てて、
「お風呂の効果的な入り方」
みたいな番組。
その番組みてて、
炭酸泉が血行が良くなっていいって♪
それが、自宅でも重曹とクエン酸で出来ますよってことで…。

そこでAOpapa、
「へぇー」だか、
「ほぉー」だか、
なんか言ってるから、

「重曹とクエン酸、家にあるよ」
と、言ってみた。
言わなくてもいいのに言ってしまった(^^;;
でも…
こーれはっ!!
言わせていただかないと、
私のアロマの知識が廃るっ


「じゃあ作って。」

と、やっぱりそう返ってきた。

なので、
「やってやろうじゃないのぉーっ


重曹とクエン酸。
そこに、精油
身体を温める効果のある
レモン
それから抗菌抗ウィルス作用の
ティートゥリー
あとは、
リラックス、安眠のラベンダー。

みんなビーカーに入れたら
混ぜ混ぜ~♪

混ぜたらこんな感じ。



試しにカップに入れてみました。

しゅわしゅわぁ~。


あわあわ~。

この泡が、二酸化炭素。
血流を促してくれて
血行が良くなります。



今晩は、
しゅわしゅわお風呂で
あったまろぉ~♪


asu姉、明日から登校です
[ 2014/01/26 20:18 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(4)

我が家のアロマ隊出動っ!

今夜のAOI地方、
夜から雷さんがゴロゴロ
雨が降り出しましたね。
明日はどうかなぁ??


今日は仕事が終わってから、
姫たちと近くのショッピングセンターへ。

ついでにロコちゃんの
爪切りしてもらおう
いつもは家で切ってますが、
我流なので…(^^;;

で、お店のカートに久々搭乗っ!


まぁ~♪
小型犬っぽいやん~(*≧艸≦)

小型犬ですけど…(^^;;


しばらくすると…

ちょっと不安そう~。



もう、完全に助けてモード。

この後、
店員さんに引き渡し、
爪切り開始っ!

後ろ足は、
感覚が鈍いので、店員さんも楽勝~♪
その後…
前足っΣ(゚Д゚ υ)

抵抗しまくり

爪切り噛むし、
歯~剥き出しやしっ
こわいこわい(ー ー;)

でも、
おかげでスッキリきれいになりました。
よかったよかった♪


ーーーーーーーーー

そして、その頃からsanaの様子が気になり出し。
触ってみると、
じんわり熱い。

小さい頃から、
熱出してばかりのsanaなので
母も触っただけで、
だいたいの体温わかります。

咳と鼻もきてますね

ということで、
今年の冬もお世話になります。
我が家のアロマ隊っ
頼むよぉ~♪

アロマは我が家にとっては
香りを楽しむというよりは…
お薬と同じ。
風邪などの疾患に対しては得意分野です!



まずは、蒸気吸入で、
咳と鼻詰まりが楽になるように。

でも、いま、面白いテレビ見ててんなぁ。
…と、sana。


ちょっとガマン~。
火曜日、世界遺産めぐり行かれへんよ!

あかんやろぉ??

じゃあ、
おとなしく寝ててください(_ _).。o○


部屋には
抗菌作用、
抗ウィルス作用のあるもの。
そして、ゆっくり眠れるように、
安眠効果のあるもの。
これでルームスプレーを作り。

咳と鼻詰まりが楽になるように
鎮咳作用、
抗炎症作用などのあるものを、
塗るジェルタイプのもので♪

そして、
最後は、私とasu姉用に、
リラックスと冷え性のためのバスオイル。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!
…という時にはなブレンド。

イライラにはもってこいのブレンド(笑)
お風呂から上がる頃には2人とも、
にっこり~C=(^◇^ ;
ふぅ


さーてっ!
明日はお熱どうかな。
下がるといいねぇ♪


アロマも使わないと、
どぅも、いくつか香りがおかしい
整理しないとなぁ。。。
[ 2013/11/17 22:34 ] Aromatherapy | TB(0) | CM(0)


